人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANHOLE:16

名古屋市の消火栓の実態/後編

これがホントの今年最後の発表だ。名古屋市消防局が名古屋市の威信を掛けて作った
「これぞ消火栓だ」というMHのフラチな実態の全貌を赤裸々に暴けたかな。
MANHOLE:16_e0093719_13174185.jpg
写真1:このMHを見た時のことを今でも覚えている。外国人が真似して書いたような
書体がめちゃくちゃなMH。どうしてこういうものが作られたのか。
謎が謎を呼んでだんだん阿呆らしくなってきた。
MANHOLE:16_e0093719_13175525.jpg
写真2:歌舞伎か相撲の時に使われる装飾書体である
「勘亭流」みたいな書体で作られたMH。
一度見たら忘れることができないMHだが、今までに2枚だけしか見てない。
MANHOLE:16_e0093719_13181294.jpg
写真3:[写真2]のMHよりはバランスがいいMHだが、
これまた癖の固まりみたいなMHだ。全てが面白いのだが、
特に火という字が他のMHにはない味わいがあるように思うのは私だけか。
MANHOLE:16_e0093719_13183281.jpg
写真4:誰が見ても「何か変」という感じのMHなんだが、
特に火という字のバランスの悪さは特筆もん。しかし、どういうセンスの人が
決めているのか、顔が見たい気がする。コレも1枚だけ。
MANHOLE:16_e0093719_1318513.jpg
写真5:[写真2]のMHとあくまで気持ちだけは同んなじMHが見つかった。
しかし、出来は全然よろしくない。バランスなんだよバランス。
開いた口が塞がらないとはこのことだ。
by TOMHANA193 | 2010-03-02 09:59


<< MANHOLE:11 MANHOLE:18 >>