人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リハビリ日記:8

地下鉄通勤の話

地下鉄通勤をするようになってから、
早いもので1週間以上があっという間に過ぎました。
やってみると意外に簡単で自分でも驚いています。
調子に乗ったかどうか分からないのですが、昨日は帰りも地下鉄で帰りました。
久しぶりに楽しい毎日を過ごしています。
それと地下鉄に乗っていて、思わぬ発見がありました。
日本人というのは、私みたいな障害者(この言葉は私的には嫌いです)に対して
どういう風に対応したらいいのか、つくづく分かっていないと言うこと。

だから結局、見て見ぬ振りをして、そこに障害者がいることを意識の内から排除して、
後ろめたさに苛まれながら、ちょっと安心している。
それともうひとつは、さも不幸な者、哀れな者、自分達とは違う者を見るかのように、
とにかく障害者のことはそっとして置こうといういう感情が先にきて、
障害者の側に来るとついおろおろとしてしまう。
だいたい大なり小なり、この2パターンに当てはまる。

その中にあって、見た目は普通の人と変わらないのにごく自然に接してくれる
心優しき人がわずかでもいることが、今の私には嬉しい。
地下鉄に乗っていると、可愛い顔して世間の事なぞなんにも知らなそうな女子高生が
けっこう計算高く、自分の得になることだけに嗅覚が働くのを見るのは、今の私には辛い。

今の私がせめてできることといったら、世間の人々の心のありようを
障害者の立場から見つめ直すことぐらいか。
心の中で人生のリトマス試験紙となって、大いに英断していこうと思っている。
私が地下鉄に杖をついて乗り込むと、さっそく寝たふりをして迎えてくれる君。
さもしい事をするんじゃないよ。堂々と胸をはって生きてけよ。
いつになく熱くなった今日この頃です。
リハビリ日記:8_e0093719_14192077.jpg
情景写真:8

by tomhana193 | 2010-03-04 14:57


<< リハビリ日記:2 リハビリ日記:7 >>